【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第8話 税理士試験こぼれ話 | main | 第10話 ターニングポイント >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[受験編]  第9話 大切な詩

ありがたい一言


1995年(平成7年)4月、息子が小学校に入学しました。
子供の成長は、本当に早いものです。
息子が1歳の誕生日を迎える直前に税理士を目指して受験勉強を始めましたが、私が悪戦苦闘している間にも息子は着々と成長してくれました。
家族はもとより、多くの方々に助けていただきました。

小学校に入学してからしばらくは、下校後の時間を学童保育にお願いすることになりました。
私の住んでいる地域は、学童保育も保育園と同じく自治体が運営しています。
子供は学校が終わると集団下校で児童館へ行き、親が仕事帰りに迎えにいくというスタイルでした。
当時は電車通勤でしたが、ある日どうしても普段より1本遅い電車にしか乗れず、閉館時間に間に合わないという事態が起こりました。
遅くなった原因は、仕事上のミスでした。
落ち込んだ気持ちで、お詫びの電話を入れたところ、児童館の先生は
「お疲れ様です。急がなくても大丈夫ですよ、気をつけてお帰りくださいね。」
と優しくこたえてくださいました。
こらえきれず涙が出ました。今でもよく覚えています。

進めないときも決して下がらない


“3足のわらじ生活”の日々から今日まで、ずっと心の支えにしてきた大切な詩があります。


 つまづいて倒れても
 うつ向かず後ろを向かず
 前を向いて頑張ることです
 進めないときも決して下がらないことです
 
 トラブルに巻きこまれても
 そのことが自分の人生にさほど影響しないことなら
 気にするだけマイナスです

 落ち込んだりクヨクヨしたりしても解決しないことなら
 そうすること自体、無意味です
 わーっと泣いてさっさと忘れることです


この詩は、私に大きな影響を与えてくれました。

思うように受験勉強がはかどらない時や仕事で悩みを抱えた時、体調が悪い時など気持ちが沈みそうになるとこの詩を暗誦しては励みにしてきました。

特に独立開業してからは
「進めないときも決して下がらない」
というところが心に響いています。
肩に力を入れることなく、不思議と元気が湧いてくる宝物です。

合格科目ゼロのムナシサ


1996年(平成8年)は、法人税法と消費税法を受験しましたが
どちらも不合格でした。
税理士受験を始めて6年目。
それまでの5年間で簿記論・財務諸表論・相続税法に合格していましたし、消費税法は2回目の受験でしたから、合格する自信がありました。
ところが・・・・


あなたは、平成8年(第46回)に実施した税理士試験の結果、
合格点に達した科目がありませんのでお知らせします。

こう書いてある結果通知書が年末に郵送されてきました。
一見すればわかる小さな用紙をじっと見つめて
しみじみと空しさを感じました。
「とうとう3回目突入かぁ・・・・」

法人税法・相続税法・消費税法と受験した中で、私が一番苦戦したのは消費税法です。
消費税法というのは、受験科目としてはボリュームの少ない科目です。
ボリュームの少ない科目は、学習時間が比較的少なくてすむ反面、得点差がつきにくく、完成度が強く要求されるのです。
正直なところ、受験のために同じ科目を3年も勉強するのは辟易とします。
それでもみっちり勉強したお陰で、すっかり得意分野になったことは収穫でした。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
受験編 | comments(3) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
(旧ブログからの引き継ぎコメント:2005/08/29 14:46:37)
私はシングルマザーではないけれど、近い将来そう決断しようと思っています。3人の子を持つ親です。そしてこの先、生きていくために税理士の免許を取りたいと決断致しました。過去はどうであれ振り向かない覚悟を決めなくてはならないと思っていた矢先にこのメルマガに逢わせていただきました。この詩、とても良いですね。私にも勇気を分けて頂きたくコメントさせていただきました。小さなことからこつこつとをモットーに夢を実現する日が来るまで頑張りたいと思います。このメルマガに出会えた事を感謝しております。ありがとうございました。
erumo38 | 2005/10/28 4:48 PM
(旧ブログからの引き継ぎコメント:2005/09/05 22:33:08)
コメントありがとうございます。険しい道程になるかもしれませんが、夢を実現させるための努力を続けてくださいね。どのような人生を歩まれるにせよ、ご自身の決断に悔いはないはず。私自身もまだまだ夢に向かって進みますよ!
丹羽和子 | 2005/10/28 4:49 PM
Good site and good blog.Thanks
OnlineSlots | 2006/03/17 11:03 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP