【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第7話 思い入れ | main | 第9話 大切な詩 >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[受験編]  第8話 税理士試験こぼれ話
今年もいよいよ税理士試験が間近に迫ってきました。
真剣勝負で挑む受験生の皆様は、最後の仕上げに余念がないことと思います。
勉強の息抜きにお読みになる受験生もいらっしゃるとのことですので、今回は税理士試験にまつわるこぼれ話を集めてみました。

試験中に睨まれましても・・・・


名古屋市内の某国立大学で受験をしていた時の出来事です。
その学校の机と椅子は一風変わった構造をしていました。
なんと机と椅子が足元でつながっているのです!
あらかじめ一体となっている机と椅子の間に体をいれるような形で座りますので、机と椅子の距離を自分の体格に合わせて調整することができなかったのです。

簿記論の試験の時でした。私の前には、私より少し年上らしき男性が座っていました。
試験も終盤に差し掛かり、ただでさえ暑い会場の熱気がさらに高まった頃、その男性がしきりに椅子を前に動かそうとする気配がありました。机と一体となった椅子はびくとも動かないのですが、彼は問題を解きながら必死に椅子を動かそうとしています。そして次の瞬間、くるっと振り返って私を睨みつけたのです・・・。
どうやら、私が彼の椅子を踏んでいると勘違いしたらしいのですが、試験中に説明するわけにもいかないので、困ってしまいました。

替え玉受験疑惑?!


税理士試験の受験申込をする際には、申込書に顔写真を添えて手続きをします。
試験の最中に、試験官がその顔写真を持って受験生の各席を回り、本人確認をするわけです。
さすがに替え玉受験をするような方はいないのでしょうが、時に疑惑を招くことがあります。その原因は、『メガネ』です。
メガネをかけて顔写真を撮影した方が、試験当日はコンタクトレンズにしていてメガネをかけていないような場合には、確認のためメガネをかけるよう指示されます。
試験中にガソゴソとバッグの中からメガネを取り出すことになるのですが、完全に時間のロスになってしまいます。
些細な事でつまづかないように注意しましょう。

書くか書かないか、迷ったら書け!


私は通信教育で税理士試験の受験勉強をしていましたので、テキストとカセットテープが教材でした。(現在は通信教育もWeb・ビデオ・DVDなどバリエーションが豊富になっていますが、当時はまだカセットテープだったのです・・・)
試験直前の最後の授業では、講師のメッセージが入ったカセットテープが送られてきます。ひとりで勉強していると、他の受験生の様子が全くわからず孤独な部分もありますので、毎年そのメッセージテ−プを楽しみにしていて、一言たりとも逃さぬように何度も何度も繰り返し聴いたものです。
この「書くか書かないか、迷ったら書け!」というのは、相続税法を2回目に受験する際に、講師からアドバイスされたことです。

税法の理論問題は、白紙に横罫線を引いただけの解答用紙に論述式で解答を記入していきます。個別問題という基本的な問題の場合には、丸暗記した文章を早く正確に記せばよいのですが、応用問題の場合には、問題に対する解答の組み立てを自ら考える必要がでてきます。
この際に、頭の中にある個別問題をどのように組み合わせて解答するかを迅速に判断する必要があるのですが、
「この項目を書いたらアウトかなぁ・・・」と迷う場面があります。
けれども、迷う必要はないのだ!と教えていただいたわけです。
つまり、税理士試験の理論問題の採点は【加点方式】であると。

多くの枚数の長文答案を採点する場合には、
「これが書いてあるからマイナス1点」という減点方式で採点するのではなく、「これが書いてあればプラス1点」という加点方式の方が合理的なので、そちらを採用しているはずだということでした。
「迷ったときには、書いてしまえばいいのだ!」と思ったら気持ちが楽になりました。
ただし、闇雲に書いても時間の無駄ですので気をつけて下さいね。

お仕事、クビになっちゃったの?


税理士試験は平日に行われますので、試験当日は仕事を休ませていただきました。
息子がまだ事情を理解できないほど小さかった頃、仕事に行く時とは違う服装で保育園に送っていこうとした時に、本当に不安そうな顔で
「お仕事、クビになっちゃったの?」と聞かれたことがあります。
聞かれた私は、びっくりしました。子供って敏感ですね。

受験生の皆さん、もうひと頑張りです!!

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
受験編 | comments(1) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
Good site and good blog.Thanks
OnlineSlots | 2006/03/17 11:03 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP