【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第28話 校正から発刊まで | main |
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[出版編]  第29話 あけてビックリ!
平成18年4月下旬より
「シングルマザーの税理士合格記」が書店に並ぶようになりました。
発売開始以来、思いがけない出来事が次々と起こりました。

まず、読者の方から様々なご感想をいただきました。
 いつも仕事などでお世話になっている方から
 もう何年もご無沙汰してしまった旧知の友人知人から
 税理士資格を目指している方から
 シングルマザーの方からも
たくさんのご感想をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

次に、マスコミでご紹介をいただく機会に恵まれました。
 4月22日 中部経済新聞様    新刊紹介記事掲載
 5月10日 東海ラジオ様     番組出演
 5月20日 中日新聞様      取材記事掲載
 5月20日 名古屋リビング新聞様 紹介記事掲載
 5月25日 さくら新聞様     取材記事掲載
 
 今後もラジオ出演や雑誌取材の予定があります。
 
next掲載記事等の詳細はAwingホームページをご覧ください。

率直な感想として、マスコミの方々がこれほど取材をしてくださるとは
想像すらしていませんでした。
おかげさまで、
ワクワクドキドキの楽しい体験が続いている今日この頃ですかわいい


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
出版編 | comments(14) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
こんにちは。
相互リンクをしていただいております「税理士試験コミュニティ」管理人のトシと申します。
少し遅くなりましたが、本の出版、おめでとうございます!
私のサイトでも紹介させていただきました。
丹羽先生の今後のさらなるご活躍を心からお祈り致しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

税理士試験コミュニティ
http://zeirishi-community.com/
管理人・トシ
税理士試験コミュニティ・管理人トシ | 2006/08/11 1:27 AM
お久しぶりです。
日々に追われてなかなかコチラにお邪魔できませんでした。
そしたら、とうとう出版されていたのですね!
出遅れました・・・
さっそく購入して来たいと思います。
私は今、母子連の講習会に通ってまして、簿記の勉強をはじめました。
高校生の頃に資格を取って以来、全く普段使っていなかったので、不安でしたが、結構思い出すものです。
とりあえず3級範囲を思い出し、いずれは日商2級の勉強をしていくつもりです。
頑張らなくちゃ!!
まずは本を読みます^^
yukiki | 2006/10/17 9:54 PM
プロローグ拝見させていただきました。
大変だったとしかいいようがないですが・・
私も一児の母。これからもファイトです。
じゅん | 2006/10/18 4:14 PM
yukikiさま

お久しぶりです!
簿記の勉強を始められたのですね。
いつも思うのですが、簿記の仕組みって
本当に良くできていますよね。
ぜひ頑張ってくださいねっ!
本も読んでくださるとのことで、感謝感謝です^^
Awing | 2006/10/21 11:27 AM
じゅんさま

コメントありがとうございます。
母は強し!ということで
これからも頑張っていきましょう^^
Awing | 2006/10/21 11:29 AM
初めまして こんにちは。
今日 ”税理士になる・・本を買おう”と思い 三省堂に寄ったところ 直ぐに丹羽さんの本が目につき そのままレジで購入させていただきました!
わたしは普通のOLでシングルマザーではないのですが、、3年後くらいに実家を継ごうかと思い、数字の勉強をしないと・・・ という現実的な想いと
大学で会計をやっていたので 改めて毎日の生活の緊張感のためにもケジメをつけるまで勉強したい という想い
から 税理士 をなんとしてもとります☆
(・・妙に 熱くなってしまいました・・・)

本 これから拝見させていただきます〜
楽しみです(o^-^o)
twinkle | 2006/10/29 1:32 AM
twinkleさま

「シングルマザーの税理士合格記」を購入してくださったのですね。
ありがとうございますっ(^^)
熱いお気持ちを大切に、資格取得に向けて
ぜひとも頑張ってくださいね!

| 2006/10/31 11:06 PM
突然コメントさせていただきます。  現在銀行でパート勤務をしていますが、子育ても一段落し、そろそろシングルマザーになる事を希望しています。将来夫にも子供にも頼らずに生きて行く為に以前から憧れていた税理士の資格を取りたいと思い書店に行ったところ丹羽先生の本を見つけました。私もあと10歳若ければ!と後悔するばかりです。今から税理士の勉強を始めて、もし上手くいったとしても50歳。当然就職先なんてないですよね?高校生の娘は、頑張って勉強すれば!と応援してくれますが、実際問題、お金と時間をかけても後に仕事がないのなら、今のまま銀行員生活を続けておいた方が良いのかな〜と思って悩んでいます。お忙しいとは思いますが何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。
43歳母 | 2007/01/10 12:31 AM
43歳母さま

シングルマザーや税理士試験に限らず、生活環境を大きく変えようとする際には、「万一の時にはリスクを取る」覚悟がないと後悔をすることになると思います。
税理士事務所でもパート勤務という方法はありますから、税理士試験の勉強をしながら、実務経験を積むということであれば
まだ年齢的に遅くはないと思います。
じっくりと検討してください。
Awing | 2007/01/14 7:54 AM
お忙しいのにお返事をいただきまして本当にありがとうございます。  確かにリスクを恐れていては何もできませんよね。
ついつい利益ばかりを考えてしまって行動が伴わない自分が情けないです。  このへんで一度限りの人生後悔のないようにいっちょうやったるか〜! という気持ちになってるので歳にめげず頑張ってみようと思います。
「シングルマザーの税理士合格記」を前に置いて勉強します!!
43歳母 | 2007/01/14 9:46 PM

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://neew14x.tida.psyrents.net/
まなぶ | 2010/07/11 3:07 AM

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://rd8-mi3.az.kasira-d.net/
志波康之 | 2011/01/13 6:54 PM

俺を供給してるわけですよ!
満タン補給で元気いっぱいなわけです。
http://7cgezo3.chun.qawsed.info/
ボーン | 2011/01/20 12:58 AM
丹羽先生の「シングルマザーの税理士合格記」
隅から隅まで読みました。

私は最近離婚し、高校生と中学生の息子がいる実家在住の
シングルマザーです。
縁あって、信頼できる税理士先生の事務所でパートしており、
最近日商簿記2級をとり、時給を少しアップしてもらいました。

が、これからのことを考え、税理士試験という今までなら
大それすぎてとても考えられなかった選択肢も
考えるようになり、今ラストチャンスと(期限をきめて)
迷いに迷っています。


そんな中先生の本に出会いました。

とても読みやすく、わくわくする本でした。
それだけでなく、どの情報も無駄ではなく、手放せないです。
楽しみのためにも読んでしまう本です。


その中でお聞きしたいことがあります。

4章の「キーワードは巡回監査」の中で、
P168最終行〜
『しかし、もしこうした「税務資料」が誤った判断にもとづいて
作成されてしまえば、経営者が「次の一手」を打つための
正しい判断が出来なくなってしまいます』

のところなのですが、

これは単なる入力ミスからなる結果ではないことは想像できるのですが、
今は私のようなものでも財務諸表は会計ソフトが作成してくれる
時代、
どのような判断ミスが、誤った作成を招いてしまうのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、
お返事いただければ幸いです。

お体に気をつけてこれからもいいお仕事をなさってください。



44歳母 | 2012/01/07 2:07 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP