【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< ブログが本になります! | main | 第24話 執筆のはじまり >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[出版編]  第23話 出版のきっかけ
読書このブログが本になります
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
株式会社中経出版から4月19日発刊予定です。
全国書店には4月19日〜22日に並び始めます。
Amazonでは4月22日頃からの販売となります読書



結婚・出産・離婚を経て24歳でシングルマザーになった私は、
税理士を目指すことを決意し、その後10年間にわたって
子育て・仕事・受験勉強の『3足のわらじ生活』を続けました。
その生活の渦中はもちろんのこと
税理士として独立開業してからも
ずっと前だけを向いて走り続けてきました。

そんな私が、ふと立ち止まる時間を得ました。
その様子を見ていた相方から
「これまでの出来事をブログに書いてみたらどうか?」と
強く勧められたのは、平成17年5月のことでした。

自分のリアルな体験を書くことに対して最初は少し抵抗感がありました。
シングルマザーと書くからには、息子も登場人物となりますので
息子の了解が得られるかどうかも気がかりでした。
ところが、息子からはあっさりとOKの返事がもらえましたので
思い切ってブログ掲載をスタートすることにしたのです。

6月にブログ掲載を開始しましたが、
いざ書き始めてみると自分の半生の振り返りにもなり、
次々と書きたいことが出てきました。
いつの間にか少し欲がでてきて
「いつかは本として出版できたらいいなぁ」と思うようになりました。
とはいえ、それはあくまでも夢に描いていただけですが・・・・。

ブログ掲載開始から2か月余りが経過した8月初旬のことでした。
仕事で移動中の私の携帯電話に相方から電話がありました。
「今日、いい本をみつけたんだけど、
本が出版される経緯に興味があるから、
出版社さんに電話して聞いてみようと思うんだ。」
大変な読書家であり、好奇心と行動力を誇る相方は、
この本を読んでピンとくるものがあったようです。

そして、出版社に電話をした相方は、10日後の東京出張の際に
出版社の編集者さんとお会いして、
出版のしくみについてお聞きするとともに、
この『シングルマザーの税理士奮戦記』を印刷してお渡ししたそうです。

出版社には日々数多くの出版企画が寄せられるそうですが、
このブログの内容に興味を持っていただけたようで、
「早速、企画会議に出します。」というお返事と宿題をいただいて、
初打ち合わせが終わりました。

宿題というのは、この企画を本にするにあたっての項目立てでした。
どのような内容を書いていくのかを70項目ピックアップして表にまとめ、
出版社へ提出しました。

それからおよそ1か月後の9月中旬、
編集者さんが東京から愛知にある私の事務所を訪問してくださいました。
先に提出した70項目の表の内容についての質問を中心に打合せを行いました。
そして、その2日後に
「企画会議を無事通過しました。」という
嬉しいお知らせをいただいたわけです。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
出版編 | comments(0) | trackbacks(4)
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -









 
きっかけ:Blogが本になるまで(1)
先日のエントリにてご紹介した、初プロデュース作品「シングルマザーの税理士合格記」の出版を記念し、本ブログにてブログから出版へいたる道について、週1回程度のペースにてご紹介したいと存じます。本日は「ブログの立ち上げ〜出版社への接触」までの経緯についてお
| コンサルタントのネタモト帳+(プラス) | 2006/04/02 7:57 PM |
シングルマザーの家計簿~シングルマザーと仕事
シングルマザーになって直面する問題、仕事について。私は、シングルマザーになってから就職活動をしました。運良く、結婚前からしていた医療事務のパートを見つけることが出来ました。でも、パートなのでなかなか・・・これから仕事を探すシングルのママさん。悩みはた
| シングルマザーの家計簿〜シングルマザーの私が幸せになるための条件 | 2007/03/21 8:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 4:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/27 10:47 AM |
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP