【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第18話 驚きの無料税務相談 | main | 第20話 開業3年目の決断 >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[開業編]  第19話 講師の楽しみ

講師にチャレンジ!



税理士という仕事をしていますと、
セミナーや研修の講師を依頼されることがあります。
私も過去に何度か経験がありますが、大勢の方々の前でお話をするのは
大好きなので、基本的には喜んでお引き受けすることにしています。

私にとって初めての講師体験となったのは、
TKC(税理士・公認会計士の全国ネットワーク)が
毎年開催している『税務情報システム研修会』でした。
この研修は、TKCに会員登録している税理士事務所のスタッフを
対象にして行われます。
法人税・所得税・相続税など税理士事務所の実務の上で
重要な税目についての知識を確認するとともに、業務を進める上で
必要なコンピュータの操作についても同時に身につけていくことを
目的とした研修です。

私は平成13年から3年間、この『税務情報システム研修会』で講師を
させていただきました。担当税目は所得税でした。
私の税理士試験での合格科目は
『法人税法・相続税法・消費税法』ですので
実は所得税法について体系的に勉強したことはありませんでした。
とはいえ、実務の上で所得税は避けては通れないことから、
税理士事務所での修行時代から実務経験は積んでいましたし、
せっかくのチャンスなので講師に挑戦することにしたのです。

感想に励まされて



実際の研修会に先立ち、全国の講師が東京のホテルに集合しての
宿泊研修が行われました。
研修内容についての説明をはじめとして講義のポイントなど
様々な講師としての心得を教えていただいたので、
ほどよい緊張感を保ちながら当日を迎えることとなりました。

講師として事前に十分な準備をしたのですが、
やはり初めての講義では緊張しました。
持っていたマイクのコードを引っかけて椅子を倒してしまったり
時間配分が思い通りにできなかったりと反省すべき点が
たくさんありました。

それでも、講義が終わった後で受講者のアンケートに目を通すと
「板書が大きくて見やすかった」とか
「講師の体験談がオモシロかった」というような感想があり、
ほっとしました。

それからは、場数を踏むにつれて講師の仕事が大好きになりました。
今後も『講師の楽しみ』には引き続き挑戦していきたいと思います。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
開業編 | comments(2) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
Good site and good blog.Thanks
OnlineSlots | 2006/03/17 11:01 PM
Good
online poker review | 2006/03/19 6:27 AM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP