【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 近日中に再開します! | main | 第17話 税務調査の実態! >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[開業編]  第16話 緊張の初決算

開業1年目のご縁はなぜ多い?


1999年(平成11年)10月1日に独立開業してすぐに
C社とのご縁をいただき、大規模法人の経理体制の再構築に
携わることができました。

実は、この最初の1年間が最もお客様とのご縁を多くいただいた年です。
理由はなぜだか今でもわかりませんが、
『窮すれば通ず』ということだったのでしょうか。
毎月のように新しい出会いがあり、嬉々として仕事をしていました。
お陰で日中はほとんど事務所にいることがありませんでした。

当初は自宅兼事務所でしたので、勤務時代にはできなかった
『下校する息子を出迎えること』をひとつの楽しみにしていた私でしたが
なかなかその願望は叶いませんでした。

髪の毛が逆立つ!


はじめてC社の決算申告月を迎えた時のことです。
折りしもゴールデンウイークの時期でしたが、私は10日間にわたって
事務所にこもり続け、一歩も外にでることができませんでした。
家族以外とはほとんど会話もせず、早朝から深夜まで
C社の決算処理に没頭しました。
まだ、C社の経理体制の再構築が軌道にのっていなかったこともあり、
膨大な事務処理があったからです。

勤務時代と違って、チェックを入れてもらうことができない
初めての決算は、まるで税理士試験の法人税法の試験問題のような
複雑な税務処理のオンパレードでした。
ミスの無い様、慎重に慎重にと思い続けた10日間が過ぎて
ようやく処理は完了しました。

私にとっては、おそらく最初で最後の体験だと思うのですが
『髪の毛が逆立ちそうなくらい緊迫した日々』が終わった時には
ほっとしたということ以上に『煮詰まった』というのが正直な感想でした。

どうやらそれは外見にも表れていたらしいのです。
というのは、あるお客様にはその後もことあるごとに
「あの時の丹羽さんはホントに目がつりあがっていて怖かったよぉ〜」
とからかわれ続けましたので・・・・。
まさに『穴があったら入りたい』という、今では懐かしい思い出です。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
開業編 | comments(6) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
はじめまして!
ブログランキングからこちらのブログにたどりつき、拝見しま
した。

難関の税理士試験に合格し、さらには独立されて頑張っていらっしゃる丹羽さんのパワフルさには感服です☆
早速メルマガにも登録させていただきました。

自分は来年社会人になります。と同時に父親になります。

さらに将来独立するために税理士試験を受けようと考えていま
す。

困難な状況ではありますが、丹羽さんのブログを見て勇気付け
られました。

これからもブログ、メルマガ楽しみにしております☆



ペンギンパパ | 2005/12/23 10:32 PM
ペンギンパパさま

ブログ再開とともにコメントをいただいて
感激しています!
メルマガ登録もいただきありがとうございます。

社会人になられると同時にお子さんが誕生し、
さらには税理士試験に挑戦とのことで、
『困難な状況』と書いていらっしゃいますが
『人は逆境の時こそ進歩する』と私は信じています。
頑張ってくださいね。

これからもよろしくお願いいたします!!
Awing | 2005/12/23 10:48 PM
 更新を楽しみにしていました。
 初年度から多くの方から声がかかったそうですが、これも丹羽さんのお人柄によるのかと思います。
 でも、このことは、私にも少し、勇気をいただけたような気がします。
 引き続きの更新を楽しみにします。

 
勤務税理士 | 2005/12/26 12:25 PM
勤務税理士様

コメントありがとうございます!
本当にご縁とは不思議なものですね。
よく「出会いがあって別れがある」と言われますが
私にはむしろ「別れがあって出会いがある」という
経験則があるように思います。





Awing | 2005/12/27 11:43 PM
初めまして。
丹羽先生の「税理士奮戦記」と「こぼれ話」の大ファンです。
実は、毎日先生のHPを覗いては更新を楽しみにしています。
お忙しいとは思いますが、税理士奮戦記の更新もおねがいします★
今までは読むだけだったのですが、今日は思い切ってコメントしちゃいます。
実は私もシングルマザーです。
現在は税理士目指して勉強中です。
丹羽先生のブログは先生の人柄があらわれていて、とってもダイスキです。そして、私に力をくれます。
ブログを拝見するたび、「よ〜し、今日も勉強頑張るぞ!」と思えちゃうから不思議です・・
私自身もこんな税理士になりたい!と、夢だけは大きく持っています。
話がバラバラですみません・・

私自身も自分の足跡を残す為に、ブログを作っています。
お時間が空いたときに覗いてみてください。

丹羽先生の本が出版されるのを、今か今かと首を長くして待っています。
これからも、頑張ってください。



エルフ | 2006/01/07 8:47 PM
エルフさま

『大ファン』というお言葉をいただいて感謝感激です!
このブログのみならずHPや『Awingのこぼれ話』も
ご覧いただいて、ありがとうございます!!
うれしいコメントをいただいて、大変励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

エルフさんのブログ、拝見しました。
お互いに『母は強し!』パワーで前向きに頑張りましょう!
私は税理士になり、独立開業して本当に良かったと思っています。
エルフさんの税理士受験を心の中で応援しながら、これからもブログを拝見しますね。

私の本の出版は、4月下旬になりそうです。
詳細は、いずれ発表しますのでよろしくお願いします。
Awing | 2006/01/09 12:41 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP