【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第1話 〜 プロローグ | main | 第3話 はじめの一歩 >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[受験編]  第2話 受験資格がない!

敵を知り己を知る


姉のアドバイスにより、突如「税理士になろう!」と思い立ったものの、どのような方法で税理士になれるのか、見当がつきません。
そこで、書店に行って「税理士になる本」といった類のハウツー本を購入し、まずは読んで見ました。


税理士となるには
(1) 税理士試験に合格した者であること
(2) 税理士試験を免除された者であること
(3) 弁護士(弁護士となる資格を有する者を含む。)
(4) 公認会計士(公認会計士となる資格を有する者を含む。)
のいずれかに該当しなければなりません。


後で知ったことですが、(1)の該当者は税理士登録者のうち3分の1位の人数だそうです。(ちなみに今の私は、当然ながら(1)に該当します。)
税理士になるには、必ず税理士試験に合格しなければならないと思っていたので意外に感じました。
では、その税理士試験とはどのようなものか、更に読み進みました。



  • 税理士試験科目は「会計科目」と「税法科目」に分かれています。

  • 会計科目は必修科目で、「簿記論」と「財務諸表論」の2科目です。

  • 税法科目は「法人税法」と「所得税法」のうちいずれか1科目は必修で、その他に、「相続税法」「消費税法」など7つの科目が選択科目とされています。

  • 必修科目を含め5科目(会計2科目・税法3科目)に合格し、2年以上の実務経験等、登録に必要な要件を満たした場合には、日本税理士会連合会の税理士名簿に登録を受け、税理士会に入会して税理士となることができます。



税理士試験は、科目別合格制度を採用していますので、5科目全てに1度に合格する必要はなく、1科目ずつ受験することもできますので「時間に制約のある社会人向け」とか「努力が報われる」試験であるといわれています。

合格率は、受験科目により若干の違いはあるものの、おおむね10%から13%前後。(私の受験当時のデータです。)

合格率を知って「そうか、10人に1人は受かるわけね」と思いました。
もうこの時には無謀な行動の前兆が感じられます。
その後も、この「根拠のないお気楽な」自信だけを頼りに長い受験生活を送ることになったのでした。

受験資格がない?!


ハウツー本をさらに読んでいくと、税理士試験の受験資格が書いてありました。
  

○受験資格
・短大または大学の卒業者で法律学または経済学に関する科目を
履修している者
・大学への編入が認められる専修学校の専門課程(いわゆる
専門学校)修了者で法律学又は経済学を修めた者
・日商簿記1級、または、全経簿記上級の合格者           など


上記以外にも受験資格はありますが、何度読み返しても私にあてはまるものがありません。
税理士試験のスタートラインにもたっていない現実。しかし、ここであきらめるわけにはいきません。
さぁ、どうしよう? 作戦をたてねば・・・

「そうだ、日商簿記1級をとろう!」
日本商工会議所主催簿記検定試験1級の試験レベルは、税理士試験の必須科目である簿記論及び財務諸表論と同程度といわれていますので、税理士受験にも役立ちますし、まずはここから始めることにしました。
学生時代に日商簿記2級には合格していましたが、まさか1級を目指すことになるとは、思いもよりませんでした。

こうと決めたら、即実行。
できるだけ費用をかけたくなかったのですが、さすがに日商簿記1級を独学で勉強するのは困難だと考え、簿記専門学校の通信講座を受講することにしました。

子供の頃から計画を立てて勉強するのは好きでしたので、通信教育は性格的にあっていましたし、子供中心の生活の中で、隙間時間を有効に利用できるのがメリットでした。

こうして、1989年(平成元年)夏の終わりに日商簿記1級の勉強をスタートしました。
息子が満1歳になる少し前のことでした。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
受験編 | comments(1) | trackbacks(0)
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
Good site and good blog.Thanks
OnlineSlots | 2006/03/17 11:01 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP