【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< お引越しのご案内 | main | 近日中に再開します! >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[開業編]  第15話 開業後の初仕事

はじめてのお客様


見込み客ゼロ、コネもなし。
それでもとにかく自分の信じた道を歩み始めた私でしたが、思いも寄らず、開業後すぐに仕事をいただくことができました。

私が開業直前までお世話になったB税理士事務所のお客様で、自計化(企業が自社内でコンピュータを利用して記帳や経理処理を行うこと)を導入しようとしていた会社(以下C社とします。)がありました。

当時のB税理士事務所は自計化指導に積極的ではなかったので、C社は自計化システムの運用については、外部に指導者を求めました。
ところが運悪く、最初に依頼した指導者ではうまくいかなかったのです。

それはどうしてといえば・・・・
C社は年商数十億円・従業員も数百名という事業規模であるにもかかわらず、自計化前の経理体制は旧態依然としていました。

少々専門的な用語になりますが、
・現金主義による経理処理
・消費税が本則課税であるにもかかわらず税込経理
・得意先別の売掛金・買掛金管理も不充分
・経理事務処理のボリュームが多いにもかかわらず
 経理担当者は経営者の親族で、簿記会計の経験なし
という状況で、小手先の経理ソフトの入力指導で解決できるものではなく、経理体制の再構築から始めなければならなかったのです。

そこで、退職前にC社の担当をしていた私にお声がかかりました。
C社からご提示いただいた契約条件も大変有難いものでした。
開業したばかりで時間に余裕があったことも手伝って、一週間に3日以上はC社に伺い、朝から夕方まで経理担当者の隣に陣取って、経理処理のご指導をさせていただく日々が続きました。

実際に経理処理体制が確立し、月次決算が組める状態になるまでには、1年ほどかかったように記憶しています。
それほどの大仕事を開業後すぐに経験させていただけたことに大変感謝しています。

お嬢さん商売と言われて・・・


ある日、C社の役員の方とお話をしていたとき、このようなことを言われました。
「丹羽さん、なぜ前の事務所のお客様に営業しないの?僕ならそうするし、一般的な男性だったらきっとそうすると思うよ。」
また、他の同業者には
「丹羽さんみたいな“お嬢さん商売”を見てると心配なんだよね。」
と言われたこともあります。
私にも自分の信念がありますので笑って受け流しましたが、そういう見方もあるんだなぁと、参考になりました。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
開業編 | comments(6) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
久し振りに覗いてみたら
JUGEMに引越ししたのですね。
仲間ですね!
テンプレートもいじってますね
僕にも 教えて下さい!!
店長 | 2005/11/09 12:28 AM
そうなんですよ!
引越して、お仲間になりました。

エルさんのBlog、いつも見てますよ!!
Awing | 2005/11/09 5:19 PM
 はじめまして。私は東京で勤務税理士をしているものです。学年は丹羽さんと同じで、税理士登録は丹羽さんより1年早いです。
 豊明は昨年、藤田保健衛生大学を訪れましたので、少しは土地勘があります
 ところで、これまでのブログを読みまして、とても感銘を受けました。
 HPを見ますと、とても立派な事務所にまで発展させられ、とてもすごいと思いました。
 私は現在、独立を思い悩んでおり、丹羽さんのゼロからスタートさせて、現在のような事務所にまで発展させたことの、今後のブログの内容を楽しみに読まさせていただきたいと思います。
 今後ともよろしくお願い致します。

 
勤務税理士 | 2005/11/15 4:48 PM
勤務税理士さま

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
業務上の都合により、最近はなかなか更新ができずにいるのですが、コメントを拝見して大変励みになりました。

学年も同じで豊明にもお越しになったとの事で、何だか親近感を感じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Awing | 2005/11/15 9:33 PM
初めまして。

これからも奮闘される姿を
拝見させて頂きます。

藤岡 | 2005/11/29 4:02 PM
藤岡さま

コメントありがとうございます。
ワケあって更新のお休みが続いていますが、
あと少しで復活できると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、いつも人気blogランキングに投票いただいている
皆様にも、心より感謝しています、
ありがとうございます。

Awing | 2005/11/30 8:29 PM









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP