【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
<< 第9話 大切な詩 | main | 第11話 ついに合格! >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[受験編]  第10話 ターニングポイント

「おかあさん」と呼ばないで


私は息子に「おかあさん」と呼ばれていません。
さすがにまだ小さい頃は「おかあさん」と呼ばれていましたが、小学校高学年の頃から名前で呼んでもらうようにしました。

今では名前をもじったニックネームに変化しているのですが、いずれにせよ、「おかあさん」と「こども」という関係だけでなく人間同士としてのつながりを尊重したいと考えてのことでしたので、私たちにとっては良いことだったと思っています。

A税理士事務所との別れ




あなたは、平成8年(第46回)に実施した税理士試験の結果、合格点に達した科目がありませんのでお知らせします。

という通知を受け取った後、時間の経過とともに自分の中で葛藤が起こり始めました。

税理士事務所では、例年12月〜5月頃までが繁忙期となります。
その年もやはり例外なく残業の日々が続きました。
途中体調を崩しながらも仕事に追われる毎日で、これまた例年通り受験勉強は思うように進めることができない日々が続きました。

私の場合、1ヶ月単位で毎日の学習計画表を作り、計画した学習目標が完了すると、その都度計画表を色鉛筆で塗りつぶしていました。
この方法をとると、一瞬にして視覚的に進捗状況が把握できることと、ひとつひとつ積み上げていく充実感があるので気に入っていました。
改めてその年の計画表を見直してみると、2月14日〜3月16日までの間、計画表はほとんど色を塗られることなく、計画内容は二重線で抹消されていました。

所得税の確定申告期限である3月15日が過ぎたところで、自分の中の葛藤がピークに達しました。
【このままの生活を続ければ、また今年も合格できないのではないか? 8月の試験までは仕事から離れて思い切り受験勉強がしたい】
という気持ちと
【お世話になったBOSSに対して、一人前になって仕事でお礼がしたい。それができないままこの事務所を去っていいのか】
という気持ちが交錯しました。

悩みに悩んだ末、私は事務所を去り、一時的に受験勉強に専念するという結論を出しました。1997年(平成9年)4月上旬のことでした。

貴重な浪人生活


一時的に仕事から離れた私は、体調を崩していたこともあり、しばらくは静養していました。
その後税理士試験までの数ヶ月間、毎日お弁当持参で専門学校の自習室に通い、ひたすら勉強漬けの生活を送りました。

もともと通信教育で勉強していましたから、学校に知り合いは全くいません。誰と話をするでもなく、マイペースで勉強に集中することができました。
時間に追われることなく、自分のためだけに時間を使えることは、この上なく贅沢なことだと実感しました。

平日の昼間、専門学校の自習室で勉強しているのは、ほとんどが学生さんです。
税理士試験が近づいてくると、閑散としていた自習室も徐々に混み合ってきます。何気なく周りを見回すと、見慣れないテキストで勉強している人達がいるので、何かと思えば、税理士試験より一足先に行われる“公認会計士試験”の受験生が、税理士試験も合わせて受験するということのようでした。
「そうか、私はこれまでこういう人達とも一緒に受験していたんだ・・・。」
という現実を遅まきながら知ったわけですが、受験については自分自身との戦いで、他人と比較したところで得るものは何もないですから、自分の学習計画をこなしていくことに気持ちを集中しました。

こうして、法人税法と消費税法に再度チャレンジし、試験後に再就職活動を行いました。
予想外に困難を極めた再就職活動については、第11話に記します。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
受験編 | comments(0) | -
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -









 
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP