【注】
↑の写真のシルエットはJUGEM提供のものです。●年前なら本人イメージに近かった・・・かもしれません。
   
Awingの税理士・丹羽和子は、シングルマザーの税理士です。シングルマザーが子育てをしながら税理士を目指した日々&開業のために奔走した日々&書籍出版に向かった日々をご紹介いたします。(週1回程度の不定期更新予定です。)
崖っぷちから始めた〜シングルマザーの税理士合格記
このブログが本になりました!
崖っぷちから始めた
シングルマザーの税理士合格記
(中経出版)

平成18年4月20日頃、全国書店にて一斉発売!

お求めはAmazon.co.jpまたは最寄の取扱い書店まで
| main | 第2話 受験資格がない! >>
[-]  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
[プロローグ]  第1話 〜 プロローグ

はじまり


1964年(昭和39年)11月、名古屋市昭和区にて生をうけました。幼い頃から、表面的には真面目なコツコツ努力型(自分で言うのもヘンですが・・・)、「大人をそのまま小さくしたような子だね」と
いわれていたそうです。

しかし、こうと決めたら頑固一徹! 
中学時代には生徒会長をしていましたが、部活動を巡り教師と対立し、親をハラハラさせたこともありました。

その後は、何とか学生時代を乗り切り(学校はあまり好きではありませんでした)、就職先は、企業のネームバリューと労働条件で
決めました。某損害保険会社の事務職で、勤務時間が9時から
16時45分(実際には毎日残業でしたが)、ボーナスが年3回と
恵まれた条件だったと思います。
仕事は経理事務。私が入社した年に各部署にワープロが導入された
という時代でしたから、仕事には電卓とともに算盤を重宝に使用して
いた記憶があります。
良い上司や同僚にも出会い、OLの王道を歩んだ日々でした。

結婚・出産・そして離婚・・・


1988年(昭和63年)10月、私は男の子を出産しました。
その時の感動は今でも鮮明に覚えています。
「かけがえのない大切な宝物がこの手の中にある」ということが
この上ない幸せだと思いました。

ところが、その後様々な要因から、私は精神のバランスを失い
翌1989年3月、当時生活していた大阪から実家に戻りました。
新幹線に乗ることすら自分ではできないほどのただならぬ気配を察して
迎えに来てくれた姉に助けてもらい、生後5か月の息子とともに
やっとのことで、実家に到着しました。

両親の驚きは大変なものだったと思います。「バツ1」などという言葉もなく、「出戻り」と言われた時代です。
しかも、息子を授かり幸せに暮らしていると思っていた娘が突然
ノイローゼになって乳飲み子を抱えて戻ってくるなどとは夢にも思っていなかったことでしょう。
短期間の内に、私の母は心労からみるみる痩せてしまいました。

母に付き添われて精神科に通院していたある日の出来事です。
病院の周りに満開の桜の木々があり、
「桜がきれいだねぇ」と話しかけた母に
「えっ、どこに花が咲いているの?」と私は答えたそうです。
母はとても辛かったそうです。悲しい思い出です。

その病院の先生のカウンセリングと投薬のお陰で、私は徐々に回復
しました。その間、子育ては仕事を持っていた母と、
嫁いではいましたがまだ子供のいなかった姉が助けてくれました。
投薬のため、母乳を与えることができなくなった私に代わり
ミルクを作ったこともない母と姉が試行錯誤で奮闘してくれたのです。
本当に有難いことだったと感謝しています。
家族の支えがなかったら私は立ち直れなかったと思います。

数ヶ月して調停離婚が成立し、24歳の私はシングルマザーとなりました。調停離婚となったのは、養育費等の条件面での話し合いをするためでしたが、最終的には、養育費等の経済的援助は一切受けないという結論に達しました。
その後は全く連絡を取っていませんので、息子は父親の顔を写真でしか見たことがありません。
こんな母親のもとに生まれたのも運命だと思ってもらうしかないという反面、息子に恥ずかしい生き方だけはしたくないと心に誓いました。

税理士って?


心身ともに健康を回復した私は、早速仕事探しをしようと考えました。
その時、できることなら3歳になるまでは保育園に通わせずに家で
育てた方が私たち親子にとっては良いのではないかと両親が言ってくれたことから、その言葉に甘える形となりました。

そんなある日、実家を訪れた姉が
「最近アルバイトに行っている隣のお店に税理士さんが時々みえるんだけど、あんたも勉強して資格を取ったら?」
と言うのです。
「ええ〜っ!? そんな難しそうなことできるわけないよぉ」
と返してみたものの、次の瞬間
「せっかく実家で子育てに専念させてもらっているわけだから
勉強時間も捻出できるし、今後の就職活動にも有利になりそうだから
チャレンジしてみようかな」という気持ちになりました。

その日から長きにわたる税理士受験生活が始まったのです。

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
プロローグ | comments(1) | trackbacks(2)
[-]  スポンサーサイト

↓人気ブログランキングに参加しています。
頑張るキモチを感じた方は、ぜひ投票をお願いします。
人気ブログランキング
- | - | -
私は今税理士を目指して奮闘中です。
本当に元気をもらいました。
ありがとうを伝えたい。
my fairlady | 2008/05/16 5:13 PM









 
シングルマザーの家計簿~養育費もらっていますか?
離婚してシングルマザーになった方、養育費はもらっていますか?慰謝料はともかく、養育費は子供のためのお金です。きちんと払ってもらいたいですよね。たとえ、夫婦は別れても子供はずっと子供なのだから・・・ちなみに、私は・・・別れるとき無職だったのでもらってい
| シングルマザーの家計簿〜シングルマザーの私が幸せになるための条件 | 2007/03/22 9:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 4:32 PM |
 
PROFILE
 
人気ブログランキング
↑頑張るキモチを感じた方は
↑ぜひ投票をお願いします。
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PAGETOP